今週末の渋滞警報(大げさ?イヤイヤそんなことないですヨ)

Long holiday weekend promises traffic problems

キリスト教の聖体祭が行われる今週木曜からの連休となるこの週末、約40万人の旅行客がアドリア海沿岸へ移動すると予想されている。

クロアチア・オートクラブ(HAK)は外国人旅行客の入国に従い国境沿い周辺、そして高速での渋滞を呼びかけ、また、週末のバケーションを終えて帰省する人たちでごったがえすこの日曜にも渋滞が発生するかもしれないと予測。スプリット空港では2万5千人の乗客と100を超えるフライトが予想されている。

南北に伸びるクロアチア、小国といえども、いや小国だからか、バケーションからの帰省渋滞は半端じゃありません・・・。日本の年末年始を彷彿させます。二度と巻き込まれたくないです(あるってことですな。笑)、ハイ・・・。

ということで、2009年度のクロアチアの祝祭日です。旅行されるにあたり知っていて損はないです。

1月 1日(木) 元日
1月 6日(火) 救世主公現祭
2月11日(水) 建国記念日
4月13日(月) 復活祭 翌月曜日
5月 1日(金) メーデー
6月11日(木) 聖体祭
6月22日(月) 反ファシスト闘争記念日
6月25日(木) 国家の日
8月 5日(水) 勝利と祖国感謝の日
8月15日   聖母被昇天の祭日
10月 8日(木)独立記念日
11月1日 諸聖人の日
12月25日(金)クリスマス
12月26日(土) 聖ステファノ殉教者の祝日

広告