Q&A ザグレブ編1

そろそろ夏休みのクロアチア旅行の予定をたてている方も多いかと思いますが、ランダムにちょっとだけ役立つQ&A、ザグレブ編デス。

Q1:8月のザグレブ観光はどう?

残念ながら、8月は夏期休暇でアドリア海沿岸へ避暑に行く人が多く、ザグレブの街中はがら〜んがらん。イリツァ通りも人影も車の通りも少なく、ただひたすらコンクリートの照り返しがキツイ。そんな雰囲気。また、レストランやカフェは通常営業していますが、ショッピング店などでは夏期休業しているところも多く、活気なし。楽しみはイェラチッチ広場などで行われる観光客向けのステージぐらいでしょうか。とにかく、がら〜んです。去年はとにかく猛暑でしたが、今年はどうでしょうね。

Q2:夏休み中は渋滞するの?

はい、あります。8月の第三週日曜あたりがクロアチア南部の避暑地からザグレブへのUターンラッシュのピークです。年によっては8月第4週目の日曜に分散することもあるかもしれませんが、たいていは第三週目の日曜でしょう。スプリットからザグレブへ向かう高速などで、ものすごい渋滞が予測されますデス。日本のお盆休みや年末年始のUターンラッシュと似たようなものですワ。この日、南部からの移動はできれば避けたいですね。

Q3:ザグレブに時間つぶしの効くようなデパートなどはある?

はい、いくつかのショッピングモールがあります。といっても、日本のような品揃えの豊富なものではないですが。ザグレブの中心街、イェラチッチ広場周辺では、広場に向かって右手、グラツカ・カヴァナの向かい側にミュラー(Muller)、広場からブリタンスキ広場に向かって歩いてすぐのところにナマ(NAMA)というモールがあります。ミュラーのほうが高級っぽい感じですが、どちらも・・・まあまあ・・・特にナマは社会主義時代の名残っぽさがチラホラと・・・。他には広場からトカルチチェヴァ通りをまっすぐ歩いてゆくと、カプトルセンターというザグレブで言うところの高級モールがあります。あくまでもクロアチアのスタンダードから見て高級ということで、日本と比べれば普通です。もう1軒はトラム(確か17番線)に乗らないと行けませんが、アベニュー・モール(Avenue Mall)というイスラエル系のモダンなモールがあります。若い人にはここが一番おもしろいでしょうね。ベネトンやザラ(Zara)あり。

Q4:ザグレブに海外ブランド店はある?

はい、ありますよ。といってもそれほど数はありませんが。イェラチッチ広場そばのホテル・ドゥブロヴニクの並び、Gajeva(ガイェヴァ)通りにジヴァンシーの靴と鞄専門店、クロアチアのネクタイ専門店クロアタの向かいにMaxmara Weekend、Gunduliceva(グンドリチェヴァ)通りとMasarykova(マサリュコヴァ)通りの角にMaxmara、その他、ちょっとしたブランド店がカプトルセンターにあります。おすすめはクロアタの向かいにあるカジュアルなMaxmara Weekendかも。

広告