スルジ山のケーブルカー@ドゥブロヴニク

いい眺めですね。乗ってみたいかも。

ケーブルカーのあるスルジ山までタクシーでは200クナ(約三千円)前後とかなりの料金ですが、タクシースタンドには料金表が掲げてあったりするのでぼったくられているわけでもなく、まあしょうがないですね。クロアチアはタクシーがほんとうに高いんですよ・・・。

さて、ケーブルカー情報です。
再開日:2010年7月10日
運行時間:9:00〜21:00(夏期4〜9月)、他は9:00〜14、17、19:00と季節によって変動。
乗車時間:約3分
運賃:往復大人ひとり10ユーロまたは73クナ(高っ!)、片道44クナ。子供4〜12歳までは半額(2011年から運賃が上がりますよ・・・。城壁にしろプリトヴィツェにしろ、ここ数年の観光ブームでがばっと値上げしましたが、いったいどこまで上げたら気が済むのやら・・・)。
乗り場:Petra Krešimira IV bb。プジャ門のそば、一般道路にあり。ピレ門前の一般道路を右手に少しあがったところ。
ショップ:スルジ山頂のケーブルカー駅にはミニ・ギフトショップとドリンクバー、トイレ完備。クロアチア独立博物館あり。

公式ウェブはこちら。ま、たいした情報は載っていませんが。

*追記(2010年8月下旬)。先日このケーブルカーに乗って来ましたが、車内後方の窓からはなかなか美しいドゥブロヴニク旧市街のジオラマ的風景が楽しめましたよ。料金は高いですがせっかくドゥブロヴニクまで行かれたのであればぜひ乗られるといいでしょう。おすすめは午前中早いうちに(午後は照り返しがきついので)。ケーブルカーは30分間隔で運行しています。

広告

スルジ山のケーブルカー@ドゥブロヴニク」への2件のフィードバック

  1. スルジ山頂のケーブルカーの記事を拝見しました。すばやいですね。
    9月20日から、またクロアチアに行く事にしました。

  2. SUGIMURAさん、リンク、直しました(失礼しました!)。良い旅を〜。

コメントは受け付けていません。