バスターミナル徹底ガイド@ザグレブ

ザグレブのバスターミナルでの問い合わせが多いので、A) バスの乗り方、B) 空港行きバス乗り場、C) バスターミナルから市内中心部へ向うトラムの乗り場、の3項目を写真つきで案内します。徹底ガイドと題した割には抜けているところもありますが、あとは各自でがんばってください。

A) バスの乗り方

①バスターミナルです。入口は写真の一番奥のあたりです。

②ターミナル一階のチケット売り場。

ここでチケットを購入します。窓口のおばさんは英語がわかるようなわからないような感じなので、あらかじめ行き先をメモしておいた紙を見せるといいかもしれません。でもまあ「スプリット」「ドゥブロヴニク」ぐらいなら通じると思いますが。バスの時刻表もくれます。

③改札口

チケット売り場から右手、階段を数段上がったところにありますが、ここは作動していませんのでそのまま通り過ぎてください。ということで、日本の電車の改札口のようなものは存在しません。これはザグレブ中央駅でも同じです。

④待ち合いロビー

改札口を通ると目の前がロビーです。バスの発車ホーム番号が天井から吊るされています。写真では小さすぎてそれがどこにあるのか見えませんが、行けばすぐにわかります。ノープロブレム。

⑤バス乗り場

待ち合いロビーから各ホームへの階段を降りるとバス乗り場になります。そこにもベンチがありますが、バスの排気ガスなどあまり空気がよくないので、ここへは出発時間の10〜15分ほど前に降りて行きます。スーツケースなどの大きな荷物は車掌さんに頼んでバスの下に入れてもらいますが、この時、荷物代として一個7〜9クナほどかかります。それと引き換えに領収書(+荷物引換券)を渡されるのでこれはなくさないようにご注意。目的地で荷物を受け取る時にこの引換券を見せます。

B) バスターミナルから発着している空港行きバス乗り場

①バスターミナルの時計台のあるほうに歩いてゆきます。

写真右のさらに右手、建物の端にこういうのが見えて来ます。目印は「Touring」とその下に小さく書いてある「Croatian Airline」、エスカレーター。


↑の書いてあるのが入口の自動ドア。ここを入ると小さな待合室に出ます。

②そしてその外にバスが。

荷物をバスのトランクに入れ(各自でまたは車掌さんにて)、バスに乗ってからチケットを購入します。片道大人ひとり30クナ。てきとうに好きなところに座ります。わたしは一番前の席が好きデスね(子供?笑)。

③基本営業時間以外のバスの運行について。

実はバスのHPなどに示されている運行時間以外でも飛行機の発着に合わせバスが出ています。しかしいちおう時間外なので入口のドアは閉まっていますので、駐車場に続く建物右横の通路の奥にあるドアから入ります。写真では右側、車が停まっている前に見えてます。

ということで、これまでなかなか説明しにくく旅行客にはかなりわかりにくかったのですが、写真だとわかりやすくなったと思います。

C) バスターミナルから市内中心部へ向うトラムの乗り場

ザグレブ市内を走るトラムにはいろいろな車体がありますが、今回は最新のブルーのトラムで案内します。トラムのチケットはターミナルの時計台そばにあるキオスクで購入してください(アメリカン・ドーナツの隣りです)。

①バスターミナルを背にして、横断歩道を渡ります。

これは渡りながら振り向いたところ。

②それから踏切を渡ります。

③市街地行きホームです。

目の前にバスターミナルが見えますね。
ちょっと遠くてわかりにくいですが、進行方向には青い陸橋のような線路が見えます。

④電車が来ました。

⑤2番ですので、中央駅に行きますね。その途中、立地面や料金面で日本人旅行客に評判の良いホテル・アルコテルアレグラの前でも停まります。

電車のドアの両脇にある丸いグリーンのボタンを押すとドアが開きます。

車内はこんな感じです。

写真奥では女性がチケットを打刻しています。手前右の男性の前にあるグリーンのボタンを降りる前に押しておくとそのドアが開きます。

⑥ホテル・アルコテルアレグラの前、Branimirova(ブラニミロヴァ)駅です。

反対側には目印のこんなグラフィティが。

⑦そしてそこから2分ほどで中央駅に着きました。

左手に駅舎が、降り口の前にはトミスラヴ広場があります。
ここから徒歩で中心街へ行くもよし、他のトラムに乗り換えるのもよしです。

ということで、みなさん、がんばってください(笑)。

広告

バスターミナル徹底ガイド@ザグレブ」への5件のフィードバック

  1. こんにちは。はじめまして。9/16にクロアチアに旅行に行きます。とても参考になって有りがたい情報です。ところで、中央バス乗り場からはタクシーは拾えるのでしょうか。

  2. はい、バスターミナルにはタクシー乗り場が二ヶ所ほどもあります。
    一ヶ所は長距離バスから降りて通りに出るところに、
    もう一ヶ所は空港バスの発着口の前、
    この記事の一番初めの写真(時計のある建物)のそばですが、
    どちらも車の屋根に「Taxi」ついたタクシーが何台か駐車しているので
    すぐにわかると思いますよ。
    メーターを倒してもらうようにするか、
    乗り込む前に値段交渉するかしたほうがいいかも。

    追伸。ここ数日のザグレブは寒いので、
    16日もまだこんな感じだとするとジャケットは必要かも。
    半袖では確実に寒くて震えます・・・(笑)。

  3. 早速お答え頂いて有難うございます。タクシー乗り場は2か所ですね。メーター倒してもらうようにします。それと、お天気情報も有難うございます。正直ビックリしました(笑)もちろん情報収集はしてますが、何といっても日本は35℃なのであまりピンとせず、春先ぐらいの感覚でおりました。プリトヴィチェにも行くつもりなので防寒対策取り直します。

    貴重な情報を有難うございました。また何かお尋ねするかもしれませんが宜しくお願いします。

  4. 貴重な情報ありがとうございます。
    ザグレブより、プロトヴィチェ1泊、スプリットとバスで行こうと思っていますが、
    スプリットまで、通しで、チケットを予約することは不可能でしょうか?

  5. バスのチケットを通しで一枚で購入できるかどうかはちょっとわからないので、バスターミナルで確認お願いします(が、途中下車なのでおそらくムリなのでは)。

    それと仮にザグレブープリトヴィツェ、プリトヴィツェースプリットと二枚になる場合、プリトヴィツェースプリット間のチケットはザグレブでは購入できず、プリトヴィツェから乗り込むバスの車内で購入となるのではないかとおもいます。これもバスターミナルにて確認お願いします。

コメントは受け付けていません。