クロアチアの無敵調味料、ヴェゲタ!

もう終わってしまったのですが・・・今夜7時からフジテレビ『世界行ってみたらホントはこんなトコだった?!』でクロアチアの前編が放送されていました。今まで観たクロアチア関係の番組の中ではけっこうおもしろかったですよ。この続きの後半は来週、6月18日(水)夜7:57〜8:54に放送されるそうです。お楽しみに!

さて、番組後半で登場したヴェゲタ(番組内ではベゲタとなってましたけど)!このウェブでも過去に何度か紹介してますが、クロアチアの国民的調味料ですね。とにかく料理するなら何にでもヴェゲタ!家庭だけでなく、レストランでもヴェゲタ!ヴェゲタ!ヴェゲタ!

これ一つでクロアチアの味ができあがり!原料は野菜ベースでお肉類は使っていないのでコンソメというよりも、サッポロ一番塩ラーメンのような味というか(笑)、あっさり野菜の顆粒スープというか。とても便利な調味料です。ええ、宮迫さんもおっしゃってましたが、打撲も治りますよ!(ウソ)

コレ、うちにも当然ありますよ(^^)v。


ヴェゲタをAmazonで買ってみる?

 

追伸。番組内で出て来たザグレブ風カツレツやレストランなどはわかる範囲でまた後日に情報載せますね。

