現在、また10クナでございます。

で、前回のレシピ、クレムシュニテの。

ええ、まだです、まだ。

引っ張ってるんではなくてね、まだ納得いくのができてない。

手っ取り早くプリンの素とか市販の粉末カスタードクリームとかあるんですがね、それじゃああんまりでしょうってことで、ええ、はじめっから作ってみてますよ、日本にいながらも遠いクロアチアのお菓子にいちばん近いと思われる味を。で、もひとつの問題がパイ生地。ここはまあ冷凍のでもよいかしらって思うんですけど。でもそれがまた売ってない・・・。ええ、ココはいにしえのみやこ。この町のスーパー、どないなっとんじゃい(あちこち探しまわったさー)。

なので、もうしばらくおまちを。

さて、本題。

「ザグレブのトラム(路面電車)は今、いったいいくらなの〜???」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日の『世界行ってみたら・・・・』のクロアチア後編で、あら、トラム乗車券、12クナ払ってませんでしたっけ???見間違えたかしら???

で、気になったので今年からザグレブ留学中のAさんに尋ねてみると、2014年6月現在は10クナだそう。

ほんっと、いろんな事がしょっちゅう変動します、クロアチア。去年は12クナだとか15クナとかありましたが、値上げ過ぎでしょ!ってことでまた10クナに戻った模様。またそのうち変わるかもしれません。ちなみに通貨はまだクナですヨ、ユーロではあ・り・ま・せ・ん・ヨッ

広告