梅雨

クロアチアにも梅雨がやって来ました。

6月に入り、日本ほどとはいわないものの湿気もあります。ザグレブでは雨はほぼ毎日、ザーッとスコールのような激しい通り雨もあれば、しとしと一日中降ったりやんだりの日もあります。

この時期クロアチア、特にザグレブを訪問される方は折り畳み傘、濡れてもよい薄手のウィンドブレーカーのようなもの、雨に強い靴、など雨具をお忘れなく。

♡そんな雨のザグレブの楽しみ方♡

中心街にあるズリニェヴァツ公園の紫陽花を観に行きましょう。日本では珍しい真っ白な紫陽花がたくさん咲いています。・・・キャベツのような(笑)、ですが、なかなか美しいかと。

最低気温15度@ザグレブ

いやー、肌寒いです・・・。

冗談じゃないですよ。

今週は雨続きで気温がどーんっと下がりました。

今日のザグレブの最低気温、15度。最高気温18度。

真夏の天気とは思えません。

わたしは家では足先が冷えるので靴下はいて、

Tシャツだけでは寒いので薄いカーディガン羽織ってます。

ですが、週末から来週はじめにかけてはまた30度近くになりそう。

もうジェットコースター天気はやめてほしいなあ・・・。

ザグレブ週間天気予報はこちら

さすがに南部のスプリットやドゥブロヴニクではふつーに夏してますね。

今週、来週ともに最低気温20度、最高気温30度ぐらいだそうです。

青の洞窟と荷物預かり所

旅情報としてビシェヴォ島の青の洞窟と、クロアチア各市の荷物預かり所を加えました。

なにか他にも情報があればどうぞコメント欄にお願いします!(コメントはスパム防止のため承認制なので反映するまで時間がかかります)追記:旅行会社のリンクを増やしました。

ちなみに、今日のザグレブ、なかなかのお天気で日差しも強く街なかのカフェのテラス席はどこも満席。サングラスもかかせなくなって来て、駅前にはこの季節限定のフラワーマーケットなど色とりどりの花が美しい春のザグレブです。・・・が、夕方から夜には少々肌寒いので、ジャケット、パーカーなどはまだまだ必要ですヨ!

追記:ザグレブからの日帰り旅行のページにスロヴェニアのリュブリャナへの電車での行き方、サモボルへの行き方なども更新しました。

今日のザグレブのお天気

いよいよ3月も下旬。
ようやく春めいた暖かい日差しの日が訪れましたよ。
今週末にかけては暖かい日が続きそうです。

先週まで必須だったマフラー、手袋、毛糸の帽子、もういりませーん。
ブーツも日によっては暑いです。

が、日が沈むとまた冷えて来るので
薄てのセーター、ウィンドブレーカーなどは必要です。
天気のよい日の日中ではもうサングラスもいりますね。
日差しはかなりきついですよ。

今日のザグレブのお天気

寒い。
このひと言です。

昨日も零下、今日も零下、明日はさらに荒れ模様。
今週はずっとこんな感じらしいですよ。
天気予報では最低気温−8度も見受けられます。
(ま、あの天気予報は外れてる確率の方が高い気もしますが・・・)

しつこいようですが、
帽子、手袋、マフラー、タイツ、
などなどでしっかり防寒してくださいね。

ダルマチア地方など南部ではもう花が咲いてたりしますが、
まだまだ春は遠きかなザグレブ。

今日のザグレブのお天気

いやー、まだまだ寒い3月上旬。
春まだ遠し、ザグレブ。

今日は雨。
なんかこう、ぐしゃーっと冷たい、そんな感じですね。

服装はまだコートが必要です。手袋もあって越したことはありません。毛糸の帽子、はいー、まだいりますよ。夜も冷えます。ブーツは日中、日によっては暑い感もありますが、夜はこんな雨降りにはまだまだブーツがありがたい。

ちなみに雨降りの日は車の泥水跳ねにご注意!けっこう飛ばしてますので、バッシャーン!とかけられること、よくあります・・・。

大雪、−10℃@ザグレブ

来週の火曜までの約一週間は気温急降下なザグレブです。
日曜はー10℃ほどまで下がるそうで、雪も溶けないでしょう。
道路は滑りやすく、ちょっと危ない感じ。
南部のスプリットやドゥブロヴニクなどは4〜9℃前後です。

ザグレブやクロアチア北部に来られる方は
防寒をしっかりと。
毛糸やフリースなどの帽子、手袋、マフラー、絶対いりますよ。

ザグレブの週間予報はこちら

最近のザグレブの天気

ここしばらく更新がかなりゆっくり目です。

最近のザグレブの天気ですが、猛暑が過ぎ去り少々秋の気配すら感じられます。といってもまだまだTシャツ、キャミソール、ショートパンツ、帽子、サングラス姿ですが。ジャケットなどはいりませんが、朝晩はショールなんかがあると便利です。

今週一週間は最低気温17度前後,最高気温30度前後。夕立など雨が降ることもあるので折り畳み傘をお忘れなく。

今日の天気 in ザグレブ

いやー、先週の真夏日と打って変わって、雨ふりな今週。気温もグーーーッと下がって、最低気温13℃とか16℃。雨が降るとこんなふうに気温が下がるザグレブです。今週末にはまた暑くなると思いますが、現在は夜は肌寒いと感じるほどなので、またまたカーデガンなどがあると重宝します。ウィンドブレーカー的なものもお忘れなく。プリトヴィツェなんかではいるんじゃないでしょうかね。

あー、雨が多いなあ。梅雨みたいだ。あ、日本と比べれば湿気はそれほどでもないですが。

今週の天気 in ザグレブ

今日、日曜のザグレブ、真夏日、むちゃくちゃ暑かったです・・・。日中は30℃ぐらいありましたね。明日も、というか今週はこんな感じで最高気温が28〜30℃ぐらいだそう。日差しもキツいので帽子とサングラスはお忘れなく。あと、ザグレブだけでなく、クロアチア南部に行かれる方も水分の補給はお忘れなく。日射病、脱水症状、キケンですよ。