初ジュラシックパークがオープン@ポレチュ

Croatia has its first Jurassic Park

クロアチア初、ジュラシュックパーク開園。

北イタリアに近い北西クロアチアのイストラ地方、ポレチュにオープンしたこのジュラシックパークには、リアルな泣き声を放つ高さ16〜24メートルもの長さを誇る動く恐竜8体と、その上に乗れる3体の恐竜の子供が設置。

日刊ユタルニ・リスト紙によると、このクロアチア初のジュラシックパークはポーランドにあるジュラシックパークの次にヨーロッパでは2番目にオープンしたもので、パーク内には子供の遊び場が今月末に完成し、その後は劇場、船、列車などが設置される予定だという。またこのパークの敷地は4万平方メートルでクロアチアとドイツの2企業による合作で製作費は120万ユーロとされている。

パークは年中無休。

あー、微妙ですねえ。ヨーロッパではあまりこういったテーマパークはイマヒトツの人気。しかもクロアチアで、ということは、きちんと管理しきれるのかという不安も・・・。イストラ地方はイタリアやドイツ方面からの観光客も多いので、それを狙ってということでしょうか。自国民にとっては内容もさることながら入場料に左右されるような気がしますが。

ちなみに、クロアチアで最も人気の観光スポットのひとつであるプリトヴィツェ湖群公園ですが、10年ほど前の入場料は30クナ(現在の物価で700円ほど)ほどだったんですよね。かなりお手頃価格でクロアチア人も気軽に行けたのですが、今の値段は100クナ以上し(2500円ほど)てます。それも数年前は70クナだったのがここしばらくの異常なほどのクロアチアブームでさらに上がったわけですヨ。残念ですね、クロアチア全体がもう隠しようがないほど儲け主義に走ってしまい、なんだか空しいぐらい。クロアチアだけに限らず、それは世界的なことでもあるのですが。

広告

またまた溺れた?@ポレチュ

Austrian tourist apparently drowns in the Adriatic

昨日(6月9日)の午後、オーストリア北部から家族と供にクロアチアを旅行中の女性(79歳)が、イストラ地方のポレチュ市、マテラダ・ホテル付近のアドリア海で遊泳中に死亡。医師たちは蘇生を試みるも成功しなかった。死亡理由はまだ発表されていない。

溺れたのか心臓発作かなにかなのかわかりませんが、水辺の事故にご注意。

春のワインフェアー@ポレチュ

Vinistra 2009 wine exhibition to open in Porec

イストラ産のワインフェアー、第16回ヴィニストラ(Vinistra)が4月29日〜5月2日までポレチュのニュー・ザティツァ競技場(the new Zatica sports hall)にて開催。

ワインの他にもブランディなど様々なイストラ物産が展示され、イストラ地方の代表的な良質ワインであるマルヴァジヤ(Malvazija)のコンペ「The World of Malvazija」も初めて行われる。

今年は600人ほどの参加者のうち、クロアチア、イタリア、スロヴェニア、スペイン、ギリシャ、ポルトガルから200人以上がマルヴァジヤを出展する。

マルヴァジヤ、クロアチアでも好まれる白ワインですね。ワイン好きな方はぜひお試しを。ワインの産地イストラまで行かなくてもザグレブ他、街中のワイナリーでも購入できますしレストランにも置いてありますよ。