おみやげ&雑貨

みやげ店だけではなく、気軽にスーパーや市場で購入できるクロアチアの特産品をピックアップ。2009年8月にこのカテゴリを作ったので、また時間と供にブログのほうにアップしてどんどん増やして行きますね。

おみやげ&雑貨」への17件のフィードバック

  1. はじめまして。
    クロアチアに大変興味を持っています。
    ロンドンなどで、よくアンティークのボタンやコステュームジュエリー、レース、カードなど買いますが、クロアチアにもそのようなマーケットがありますか?あったら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  2. YURI MOGIさん、がんばりまーす。ロンドンに比べるとあまりないと思いますが、探してみますのでどうぞ気長にお待ちを。

  3. はじめまして!

    来月ゴールデンウィーク明けにクロアチアに行きます。
    以前テレビで見てからずっと行ってみたくて、初海外の新婚旅行でクロアチアという
    かなりの変わり者です(笑)

    お土産に何を買おうか、宅配サービスを利用しようかネットを見て悩んでいます。
    バヤデラヘーゼルナッツチョコレートをよく見ますが食べたことありますか?

    他にもお勧めのお土産がありましたら是非教えて下さい!

  4. よっとさん、はじめまして。

    初海外でクロアチア、しかも新婚旅行ですか〜。おめでとうございます!
    きっと素晴らしい旅になりますよ♪

    >バヤデラヘーゼルナッツチョコレートをよく見ますが食べたことありますか?

    はい、あります。
    柔らかいヘーゼルナッツクリームのチョコで、
    クロアチアの方はみなさんお薦めすると思いますが、
    日本人には好みが分かれるようです。
    スーパーでも小さいのを売っているので、旅行中に試しに食べてみるといいですよ。

    おみやげは食べ物以外では『るるぶ クロアチア・スロヴェニア』などにも掲載されているポプリなど
    市場などで買える小物、サッカーのキーホールダーなどなどでしょうか。
    ザグレブだと大聖堂と市場周辺におみやげ屋さんが何軒かあります。

    食べ物だったらスーパーの食品売り場もいろんな物が置いてあるので
    自由時間にでも覗いてみるといいですよ。
    ドゥブロヴニクにはあまりいいスーパーがないので
    ザグレブやスプリットの「Konzum(コンズーム)」という大型スーパーを探してみてください。
    ジガンテというトリュフの老舗の商品も置いてあります(トリュフのペーストがいいかもしれませんが瓶詰めなのでかさ張りますが)。

  5. 千花さん、早速のお返事ありがとうございます!!

    先月図書館で偶然「クロアチアの碧い海」を見つけて借りました。
    この本のお陰で、カフェでクリームコーヒーを飲みたいなとか、
    バス移動が多いから酔い止めを持っていこうかなとか、市場をぜ
    ひチェックしようと思いました。
    日常の何気ない風景がとても美しく、可愛く、クロアチアの旅行が
    より楽しみになりました。

    今回ここでとっても役立つ情報を教えて頂いて、嬉しいのはもちろん
    ですが、千花さんにお返事が頂けたことも感激です。

    「るるぶ」もぜひ手に入れてチェックしますね♪
    スーパーも絶対覗いてみます。
    ありがとうございました!

    火山で行けるか不安です。
    どうかどうか無事旅行できますように祈るばかりです。

  6. よっとさん

    拙著を読んでくださってどうもありがとうございます!
    少しでもクロアチアの雰囲気が伝わればよいのですが。

    クリーム珈琲はぜひぜひザグレブで。
    ツアーだとザグレブで自由時間がほとんどないものもあるようですが、
    新装オープンしてゴージャスな雰囲気のグラツカ・カヴァナがおすすめですヨ!
    (イェラチッチ広場の横、ツーリストインフォセンターの並びです)
    まさにオーストリア風のウィンナーコーヒーが楽しめますし、
    クリームたっぷりのアイスコーヒーもバリエーションが多くてしかも美味しいです〜。
    (時間がある時にまた写真をアップしておきます)
    またはカフェ・オリエントエクスプレスのこじんまりした感じもよしデス。

    スプリットだとクリームがちょっとちがうんですよ。
    なんていうか、インスタントっぽいというか。(笑)
    スプリットだとエスプレッソとかイタリア風が美味しいかな?

    と、カフェのはなしはつきません。(笑)

    p.s. 酔い止め、とりあえず持参された方がよいかも〜。
    普段はよわなくても疲れて来ると酔うこともあるかもしれませんね。

  7. 千花さんへ

    カフェ情報ありがとうございます!!

    はい、ツアーなんです。パンフレットを見る限りでは、ザグレブでの自由時間
    がありません。(涙)
    ツアーというものに参加するのも初めてなので、どんな雰囲気で観光するのか
    わかりませんが、隙あらばそのカフェに…。

    夫婦揃って初海外なので、個人では不安でツアーにしました。
    クロアチアのツアー自体が各旅行会社に1つか2つしかなくて、少しでも自由
    時間が欲しいとやっと見つけたのが今回のツアーです。
    それでもドゥブロヴニクに半日だけです。

    今回行って気に入ったら今度は絶対個人で行きます!!
    千花さんの本を読んだらツアーでは行かない島や街にも行きたくなりましたし、
    のんびりカフェでお茶をしたり、小道にいる野良猫を眺めたり…。

    飛行機も無事飛びそうで嬉しいです。

    早速酔い止め買ってきましたよ!
    両替も済ませていよいよって気分になってきました♪

    そちらは日差しは強いですか?
    場所によると思いますが、帽子を持っていこうか考え中です。

  8. よっとさん

    おー、やはりザグレブ、そうですか。
    帰国前日に空港に近いホテルで一泊とかそういうのも多いようですね。
    ちょっと残念。
    せめてザグレブでも二時間ほどぐるっと回れる時間が欲しいところですね。
    クリームコーヒー、ホテル一階のカフェだとどうかなあ・・・、
    うーん、ホテルによりますね。
    でももし時間があったらものは試しでホテルででも飲んでみてください。

    自由時間の少ないツアーもいいようなしんどいような(笑)。
    クロアチアはできれば個人旅行でゆっくり目にぶらぶら散歩しながら回るのがいいかなと思うので、
    よーし、次は個人で行くぜいっ!ということになればぜひご連絡を。
    おすすめスポットご紹介しますよ〜。

    帽子、はい、あったほうがないよりいいと思います。
    バス中で疲れて寝ちゃう時に深めに被れば目隠し、うっかりよだれ隠しにも(笑)。
    あと、サングラス。
    欧州といえども天気が良い日は日差しけっこう強いんですよ。
    バスの窓越しの午後の日差しとか、海もキラキラ反射したりしますヨ。

    あとはインスタントお味噌汁とか、粉末のカップスープとか、
    疲れた時にホテルの部屋でほっとできる物があるといいかも。
    クロアチアの食事はわりとあっさりしているので胃にそれほどもたれませんが
    途中で和食が恋しくなるかもしれませんね。

    あ!それと歯ブラシ、歯磨き粉!
    これ、ホテルに置いてないです。

  9. はじめまして。
    「クロアチアの碧い海」を持って、GWにクロアチアに行く予定です。
    個人なのに、全く予定を立てて無く焦っているところです。
    いくつか質問させてもらっても、よろしいでしょうか?
    ①ハンガリーの知り合いを訪ねたいのですが、ザグレブ→ブタペストのバスはありますか?列車は見つかったのですが…
    ②ザグレブを拠点に、一日でブレッド湖とポストイナ鍾乳洞をまわる予定です。行かれたことはありますか?列車やバスの情報は何かご存じでしょうか?
    ③ザグレブからドゥブロヴニクに飛行機で入り、3日後にスプリットからザグレブへ飛行機で戻ります。
    島へ行くことは可能でしょうか?おすすめの日程はありますか?
    ④クロアチア航空国内線は、搭乗1時間半前に飛行場へ行く予定ですが大丈夫でしょうか?

    初めての書き込みで、沢山質問をしてスミマセン。
    日にちが迫ってるので、まとめて書きました。
    もしよろしければ、教えてください!

  10. sunnyhoneyさん
    はじめまして。
    拙著を旅のお供に、どうもありがとうございます!ガイドブックとしては使えませんが・・・。
    出発まで日が迫っているということなのでザッとだけ書きますね。

    ①ザグレブのバスターミナルに問い合わせたところ、この路線はないそうです。仮にあったとしてもバスよりも列車の方が快適かつ割安だと思いますよ。

    ②ザグレブ→ブレッド湖→ポストイナを一日ではちょっとキツイように思いますが、ザグレブ駅を早朝に出発してリュブリャナ駅まで行き(約2時間20分)、そこからバスでブレッド湖まで約1時間20分。ブレッド湖からポストイナへは一度リュブリャナまで戻ってから行くことになります(バスで約1時間)。ポストイナの洞窟内ツアーは一時間毎に出ていて見学所要時間は1時間半ほど(ツアーの時刻表:http://www.turizem-kras.si/?cat=135&lang=en)。ブレッド湖を先に回るプラン例としてはとりあえず下記の感じですが、ポストイナが先でもいいですね。

    5:00 ザグレブ駅 始発便 → 7:23 リュブリャナ駅着
    8:00(リュブリャナ駅前バスターミナル発のバス)→ 9:19 ブレッド着
    11:30 ブレッド発(バス)→ 12:48 リュブリャナ駅着
    (昼食:リュブリャナ駅周辺のファーストフード店。チャイニーズ、マクドナルド、ハンバーガー系あり)
    13:30 リュブリャナ駅発 → 14:36 ポストイナ着、ツアー参加
    18:04(または18:10)ポストイナ発 → 18:56(または19:16) リュブリャナ駅着
    与力があれば駅から徒歩10分のリュブリャナ中心街をぶらぶら+夕食。
    21:15 リュブリャナ駅 最終便 → 23:34 ザグレブ駅着

    時刻表で検索はこちら:
    リュブリャナのバス時刻表:http://www.ap-ljubljana.si/eng/vozni_eng.php?uIfr=1

    発着駅の記入表記:
    リュブリャナ駅:LJUBLJANA AVTOBUSNA POSTAJA
    ブレッド:Bled
    ポストイナ:postojna

    ザグレブ駅のリンク:http://www.hznet.hr/iSite3/Default.aspx?sec=144

    ③コルチュラ、ムリェト、エリファティなどいろいろと島があるのですが、この時期はまだシーズンオフなので週に何本だけとか
    フェリーの便数などあまり交通手段がよくないのです・・・。しかも実はドゥブロヴニクよりもスプリットからのほうが島へは行きやすかったりもします。なのでいろいろと考えてみましたが、もう少し日程の詳細がわかればおすすめできるプランがあるかもしれないのでよろしければドゥブロヴニク到着時間、スプリットへの出発日時、など詳細を教えてくださいませ。フェリー会社にも確実な時刻表を聞いてみますよ(クロアチアのいろいろなウェブで出回っているフェリー情報は混乱気味なので・・・)。

    時間がなくほんとに近場でもよければ、ドゥブロヴニクから15分ほどの小さなロクルム島に行けます。あとはドゥブロヴニク旧市街の港あたりにツアーが出ていますのでそういうのに参加するのもありかなと。

    ④はい、それぐらいで大丈夫です。国内線ですから。

    そんなところでしょうか。
    出発までになにかあればご遠慮なく。

  11. はじめまして。
    現在パリにきております。
    今週会社が4連休なので、有休2日つけて6日間クロアチアとスロヴェニアを旅しようとしております。
    せっかくそちらにいくので、近隣国にもと思っているのですが、ザグレブからビハチ(ボスニアヘルツェゴビナ)へのアクセスは簡単なのでしょうか?
    wikiを見た際に難しくないのようなことは書いてあるのですが、ザグレブから直行便が出ているのか、それとも乗換えが必要なのか等がわかりませんでした。
    ご存知でしたお教えください。
    もし、それ以外で日帰りハンガリー旅行などができそうでしたらアドバイス頂けると幸いです。
    よろしくお願いします。

  12. かんてつさん

    はじめまして。

    ザグレブからビハチですが、飛行機は出てないはず。
    ザグレブの中央バスターミナルからビハチ(BIHAĆ)行きのバスがありますよ。
    バスターミナルのウェブ(http://www.akz.hr/EN/voznired.aspx)の時刻表で検索すると毎日16:00発、19:35着だけのようですね。

    ハンガリーの日帰り旅行はハンガリーのどこに行くのかにもよりますが、
    ブダペストならザグレブ駅から列車、または飛行機が出ていますが、
    いずれにしても日帰りはちょっときついかなと。一泊した方が無難でしょう。
    ザグレブからバスで2時間ほどのところにあるヴァラデュディンというバロック風の街なら日帰りもできますよ。

    ザグレブから隣国へ行きたいのであれば、サラエボがおもしろいかも。
    ですが、これも日帰りはムズカシイですね。
    (飛行機は飛んでない、列車もバスも丸一日、8時間ほどかかる)

    それか、マケドニアなら一泊でも行けます。
    スコピエへのフライト日程は日によって異なるので、興味があれば調べてみてください。

    それとザグレブよりもリュブリャナからのほうが隣国への飛行機の便はいいかもしれないので、
    リュブリャナからのルートも考えてみられたらどうでしょうか。

    というところです。

  13. Chikaさん
    アドバイスありがとうございます。
    ビハチの行き方についてですが、現地で迷うと困るので今回は諦めることにしました。。
    けれど、サラエボという案を頂き、1泊のサラエボ旅行を加えることにしました。
    また、リュブリャナでは上記に書かれております情報を基にポストイナとブレッドに行ってみようと思います。
    これから出発ですごくバタバタしておりますが、なんとか頑張って旅行してきます。

    情報ありがとうございました!

  14. 千花さんへ

    すみません、すっかりお礼のメールが遅くなってしまいました。
    クロアチアすごーく楽しかったです!!
    ツアーなので、やっぱり「あぁ〜ここもっと見たいのにぃ〜」って思う場面がいっぱい
    ありました。また絶対行きたいです。今度はもちろん個人旅行で!

    ザグレブでは行けませんでしたが、ドゥブロヴニクのグラツカ・カヴァナでクリームコ
    ーヒー飲みましたよ♩
    バヤデラのチョコも小分けのをスーパーで買ってみたら美味しかったので、お土産に何
    箱も買いました。
    コンズームはあちらこちらにあって、見つける度に入ってみてました。見てるだけでも
    楽しかったです。
    どこに行っても町並みがきれいで、小道を散歩するのも楽しくて仕方ありませんでした。
    シベニクの街もすごく気に入りました。ザグレブは時間がなかったので、次回はザグレ
    ブをたっぷり散策したいです。

    行きは遠さに(飛行機に長時間乗ったことがないので)「もう一度きりでいいかもしれ
    ない」と思いましたが、帰りは「また絶対行きたい!」と後ろ髪をひかれる思いで飛行
    機に乗りました。

    いろいろアドバイスありがとうございました!
    旅行がとっても楽しめました。

  15. はじめまして。
    クロアチア情報楽しく読ませていただきました。
    6月29日~7月7日の旅程で久しぶりにちょっとお休みが取れたので、久々に一人旅に出てみようと思い立ち、学生時代にザグレブで一泊だけしたことのあるクロアチアに言ってみようと思っています。

    観光地ももちろん行きますが、ふらふらと街歩きをしつつ、のんびりすることができればと思っています。
    いろいろ読ませていただきましたが、ザグレブのカフェ等でお気に入りのところなどあればアドバイスいただけますでしょうか?

    あと、せっかくなので、クロアチアのワインやオリーブオイル等も入手したいなぁと思っています。でもバックパックで行くと持って帰れませんよね?
    クロアチアから、ワイン等を日本に送った事はありますでしょうか?
    もし経験おありでしたら方法等教えていただけるとうれしいです。
    宜しくお願いいたします。

  16. よっとさん、お帰りなさいー。
    よい旅になったようでこちらも安心しました。
    またクロアチアに来れるといいですね。

    わたしも旅先でのスーパー巡り、好きデス(笑)。

  17. とおるさん、はじめまして。

    お気に入りのザグレブのカフェとか、そうですねえ、
    とおるさんの好みがわかるとお答えしやすいのですが。

    イェラチッチ広場横の改装したグラツカ・カヴァナは広くてきれいですが、女性好みかも。
    男性一人だとちょっと恥ずかしいかな〜?という気もしますけど、
    あれほど大規模のカヴァナはクロアチアにもここだけなので、
    はなしのネタに行かれてみるのもいいかも。

    ザグレブのカフェのページに書いてあるOrient Express(カフェ・オリエント・エクスプレス)は
    男性ひとりでもぜんぜんオッケー。
    どちらかというとここは男性向きかも。店内のトイレがおもしろいです。

    Cafe Boban(カフェ・ボバン)は今いつもガラガラなので、まったりできますよ。
    http://www.drinksinzagreb.com/pubs-and-bars/cafe-restaurant-boban-centre/104/83.html

    あとは、cafe Bacchus(バックス)なんかも古い雰囲気がおもしろいですね。
    夜はジャズなどのライヴがあります。
    http://www.bacchusjazzbar.net/

    それと、トカルチチェヴァ通りをイェラチッチから入っていくと右手、
    ちょうど真ん中あたりにOliver Twist というアイリッシュパブがあります。
    コーヒーなどノンアルコールドリンクもあり、外のテラス席は昼も夜も若い人たちでいっぱい(中はがら〜んっとしてます)。
    外だと通りを通る人たちを眺めたりできるので観光客にも人気、ウェイターも英語できます。
    残念ながら食べ物は置いてないですけど。
    わたしも時々テラス席にお茶しに行きますよ。
    http://www.drinksinzagreb.com/pubs-and-bars/oliver-twist-centre/104/51.html

    以上、いずれも中心街です。

    ワインとオリーヴオイルですが、日本に持っていくときは、
    まずビニール袋でグルグルにした上から衣類かタオルで巻き、スーツケースの真ん中に置いて、
    もうちょっとやそっとじゃ動かないように上下、左右、四方からしっかり衣類で囲みます。
    これで瓶類はたいていオーケー、割れたことありません(運がいいだけかも)。
    液体の機内持ち込みが制限されているので手荷物にはできませんね。
    空港の免税店でワインを購入する場合、日本まで直通であれば機内に持ち込めますが、
    EUで乗り継ぎしちゃうとそこで没収ですね・・・
    (預ける荷物に入れてくれるという話も聞きますが・・・)。
    クロアチアの郵便局から船便で送るのはかなり送料がかかると思うのでしたことはありません。

    ちなみに最近はイストラ産のオリーヴオイルがよく出回っていますよ。
    先日スーパーで買いましたが、濃厚で香りも良く美味しかったです。
    あとはブラチ島のもいいですね。

コメントは受け付けていません。