各市の荷物預かり所 

クロアチア国内では荷物預かり所やロッカーは各市の空港にではなく、街なかのバスターミナルや鉄道の駅にあり、預かり所のカウンターでは荷物を預けて引換券をもらう形式なので、くれぐれも券をなくさないようにご注意。最近増えて来たコインロッカーのそばには両替機などは置いてないので、あらかじめ小銭を用意しておくか駅の売店でなにか買う、チケット売り場で両替してもらうなど、少々不便な面もあるかも。

ザグレブ

1)ザグレブ中央駅内に大型ロッカーがある。24時間営業、年中無休。
(料金など詳細はまた後ほど更新します)

2)バスターミナルの到着ターミナル106番。年中無休、24時間オープン。

荷物預かり料金:
15キロ以下の旅行鞄一個につき、4時間以内なら5クナ。
4時間以上では2.50クナ。
それ以外の大型荷物(自転車、寝袋、テレビ、スキーなど)は一個につき1時間10クナ。

荷物を預ける際の注意事項
・荷物が紛失した場合には荷物一個につき上限500クナまでが支払われる。
・荷物を預ける際にはパスポートなどの身分証明署を見せること。
・荷物の中身のセキュリティーチェックあり。
・30日以上を過ぎた場合は破棄処分またはチャリティーに寄付される(預かり期限終了後30日経過したらなのか、最長30日まで預けることができるがその後引き取りにこなければ破棄されるということなのかは不明なので、預ける時にご確認を)。
・腐りやすい生ものなどは処分される。
・バスターミナルは現金などの貴重品について紛失した場合の保証・責任は持たない。
・武器、爆発物、割れ物などは預けることができない。

荷物のクロアチア国内宅配サービス(受付は荷物預かり所と同じ場所にある)

宅配範囲:
ザグレブーオシイェク
ザグレブーザダル
ザグレブーリイェカ
ザグレブースプリット
ザグレブープーラ
ザグレブーシベニク

荷物1個につき:
100グラム〜1キロ=30クナ
1キロ〜40キロ=35クナ
40キロ以上=60クナ
それ以外の大型荷物(自転車、テレビなど)は90クナ

注意事項
荷物は700x500x500の大きさ、または50キロ以下にすること。

プリトヴィツェ

エントランス1に荷物預かり所あり(注:エントランス2には預かり所なし)。ホテル・プリトヴィツェやホテル・イェゼロ(Hotel Jezero)でも宿泊しなくても預かってくれます(その際はパスポートを提出)。

スプリット

駅の入口はバスターミナルからすぐ、リヴァ(宮殿の壁沿いのカフェの並ぶ海岸のことを地元ではそう呼ぶ)寄りにあるが、駅舎らしく目立ったたて改装されたスプリット駅にはブルーの新しいコインロッカーがある。サイズも3つあり、大きなスーツケースサイズ、普通サイズ、ショルダーバッグサイズ。料金は24時間15クナで良心的。一週間ぐらいも連続して保管できる。駅の外、リヴァの方向へ20メートルぐらいのところには係員のおじさんがいる別の荷物預け所があるが、夜間はやっていない。

ドゥブロヴニク

空港には荷物預かり所はなく市内(新市街)のバスターミナルにありますが、料金や営業時間など詳細は現地で確認してください(24時間営業ではなかったような記憶があります・・・)。

リイェカ

バスターミナルにロッカーあり。これも料金や営業時間など詳細は各自現地で確認してください。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中